ゆぅえんち

アクセスカウンタ

zoom RSS お盆B〜盆踊り〜

<<   作成日時 : 2006/08/15 20:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、お盆3日目。
盆踊りのお話をちょっと・・・

うちの地元の地区では、お盆に港広場で盆踊りをするのが昔からの恒例です。
隣の校区なんかでも、やるらしいんですが、なんせうちとこは参加人数が素敵!!

大人から子供まで、やぐらの周りを何周もするくらい出席率が高い(笑)
みんな盆踊り大好きなんヽ(^o^)丿

お年寄りとか、可愛い子供とかならわかるけど、結構若者が参加するんよ!
中学生とか、もうテンション高いよ!
踊りの唄に合わせて、合いの手みたいなんを入れるんだけど、みんなムキになって言う!(爆)


私も昔は何時間も踊りに行って、時間になると「初盆」の家庭から寄付で配られる、子供にノート・鉛筆、大人にはタオルを幾つもらったか?を友達と競ったもんだ(~o~)

今でももらえるみたいだけど、今は昔より子供たちはあんまり喜ばないみたいやね(~_~;)

「初盆」の家庭は、仮装行列をするのも恒例です。
毎日1番よかった仮装に賞金が出るので、みんな必死よ!

そういえば、十●年前、大好だったおばぁちゃんが亡くなったとき、結婚前のとうちがお盆に遊びに来ていて、断りきれず仮装(女装!!ぷぷッ笑)させられてた!!
今、思い出した!!(*^^)v

なんか、すごくいい風習で、私も大好きです。
今はもっぱら見学ですが、見てると昔を思い出して体がちょっとムズムズする(笑)

タイもYOHも、もう友達と出かけて行きました。


かすかに太鼓と唄声が聞こえてきます・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お盆B〜盆踊り〜 ゆぅえんち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる